【岡崎恵美子 チェンマイ会議準備委員より】
・ アンケートで若い人からの要望が多かった。
・ 過去10年のワーカーの半数は1期で離れ、しかもJOCSと疎遠になるケースが多い。この現状を踏まえ、ワーカー派遣の問題と対策を考えたい。具体的には
1. ワーカーが疎遠になる要因は何か、その解決案について話し合っているか。
2. ワーカーに問題が生じた時、JOCSはどう関わり解決しているか。
3. 派遣方法、派遣形態はこのままで良いか。
4. 研修ワーカーの発掘、育成方法は妥当か。また受け入れ側にメリットはあるのか。
5. 海外派遣の事務局スタッフとワーカーの待遇の違いについて。
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【斎藤洋子 理事より】
・ 上記5は、ワーカーの給料も時間をかけて改善してきたので、海外派遣事務局スタッフもこれから。全員一律という考え方もある。
任期1期(3年)で完結するプロジェクト・プログラムもあり、期間だけでは判断できない。
・ JOCS側が元ワーカーに色々な役割を求めている割には、大切にしていない所がある。
・ カウンターパートとの関係悪化した時、JOCSは派遣団体としての責任を持つべき。
・ 会員と繋がりつつ、現地に向けて時間をかけて準備した人が長く続いているケースが多い。
・ かつてはJCMAの仲間からワーカー志望者が出て、定期的に支え合いアドバイスをくれる仲間や先輩がいた。今の育成セミナーはその役割を果たしているか。
・ ミスキャストがないような予測と判断が大切。
・ 現地カルチャーに対応できない場合は、無理に現地に留まる必要はないと判断することも大切。
・ 家族の理解、現在の職場での適応性などを考慮するのも必要。
・ 赴任後ワーカーの心身の健康や生活上の問題を把握するべき。
・ 元ワーカーの役割:次世代を育てるための勉強会などを企画するのはどうか。
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